人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.06

年内に登場!新世代アルファロメオを象徴するスポーツサルーン『Giulia』

FCAジャパンは「Alfa Romeo」ブランドの新型高性能スポーツサルーン『Giulia(ジュリア)』を2017年内に、全国のアルファロメオ正規ディーラーにて販売することを決定した。

2017年6月24日に創業107周年を迎えたアルファロメオにとって、『ジュリア』はその長く輝かしい歴史を象徴する1台であり、同時に新たなチャプターを刻む重要なモデルとなる。米国、中国などグローバル規模で新型『ジュリア』の導入によるアルファロメオ・ブランドの再ローンチが進展しており、日本でも年内の『ジュリア』発売というブランドの新たな未来に向け、アルファロメオ専売店舗の展開が進行中。なお同社では、『ジュリア』の販売開始日や価格などの詳細は、発売が近づいた段階で改めて発表するとアナウンスしている。

アルファロメオは、ドライバーの感情を掻き立てる新次元のドライビング体験を体現するために、キーとなる5つの要素を掲げている。それは、洗練されたイタリアンデザイン、理想的な前後50:50の重量配分、最先端をいく革新的エンジン、トップレベルのパワーウェイトレシオ、そして独創的なテクノロジーだ。

アルファロメオのデザインはいつの時代も、伝統の継承、スピード感、美しさの3要素を融合してきた。これは新型『ジュリア』でも同様で、“プロポーション“、“シンプルさ”、”クオリティ”の3方向のアプローチから洗練されたデザインを実現している。
“プロポーション“については、まず車体の前後オーバーハングを短く切り詰めたことが挙げられるだろう。これは、エンジンやその他のメカニカルコンポーネントを前後の車軸間にレイアウトすることで実現しており、その結果、高性能スポーツサルーンらしい均整のとれたスタイリングと前後50:50の理想的な重量配分を具現化している。

次に“シンプルさ”の追求は、自動車デザインにおいてもっとも困難とされる作業だが、アルファロメオは長年にわたりこの点を追求してきた。アルファロメオでは、上質な雰囲気と洗練されたデザインを、「一筆の動き」で表現する。ジュリアの場合では、トレフォイル(三つ葉)をモチーフとしたフロントマスクや、特徴的なサイドドアのプレスラインがこの手法で描かれている。

そして“クオリティ”は、車体の全体にわたり追求。飛びかかろうとする猫を思わせる躍動的なエクステリアデザインをはじめ、コクピット周辺の操作スイッチ類、美しくカーブしたダッシュボードなど、インテリアも丁寧な作り込みが感じられる仕上げとなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。