人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マツダ『CX-5』で行くしまなみ海道ロングドライブの旅

2017.07.06

時刻は昼。浄土寺を後にしたCX-5は一路、しまなみ海道で生口島へ向かう。目的は軽いランチ。しおまち商店街の一角にある、鹿児島産ハーブチキンをじっくりと焼き上げた肉厚のローストチキンが人気の「玉木商店」を目指す。約50年前の創業時から継ぎ足し使っている醤油ベースの特製甘辛ダレは絶品。1日100本は売れ、タレだけ買っていく常連さんもいるのだとか。手はベタベタになるが、店頭で手洗いさせてくれるから親切だ。


玉木商店


駐車場は反対側に


何本でも食べられそう


夕方には売り切れるそう

実はしおまち商店街もまた狭い生活道路。お店の前には駐車場もあるのだが、駐車は難儀。が、ここでもCX-5は抜群の視界、取り回し性、モニター類の充実でなんなくバック駐車できたのである。

ところでCX-5はパッケージングも優れている。身長172cmのボクのドライビングポジション基準で後席頭上に155mm、ひざ回りに195mmの余裕があり、後席エアコン吹き出し口も完備。かけ心地抜群のシートはクッション長490mm、シート幅1290mmとたっぷりで、フロアからシートクッション先端までの高さは360mmとアップライトで、乗車、降車性(立ち上がり性)ともに文句なしである。


ゆとりある後席

ラゲッジルームも使いやすい。特に後席を格納したときのフロアがほぼフラットになるのが肝で、4:2:4分割の中央2部分のみ倒すことでひじ掛けになると同時に、ラゲッジに乗せた大型犬などペットとのアイコンタクト性、エアコンの風通し性も抜群なのである。


後席を格納したところ


後席4:2:4分割で犬も乗せやすい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。