人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.05

結婚願望の強いおひとりさまを悩ませるSNSのプレッシャー

“若者の恋愛離れ”と言われて久しいが、意外にも最近の若い世代は結婚願望が強いようだ。

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、20~24歳の独身男女2,760人を対象に結婚に関するアンケート調査を実施した結果、約7割に結婚願望があることが明らかになった。

調査結果をもとに、“今どきの若者世代の結婚観”について同社婚活コンシェルジュの干場かをり氏に解説してもらった。

■晩婚化が進むも、20代前半の若者世代の約7割に結婚願望あり

厚生労働省の平成28年調査によれば、日本人の平均初婚年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳。年々上昇傾向にあり、“晩婚化”が進んでいると言われている。

生き方が多様化している現代では、「結婚という古い制度に縛られる必要はない」という風潮が以前よりも強くなってきているように見えた。技術の発達により日々の暮らしも便利になり、娯楽の選択肢も昔と比較にならないほど増えたため、「恋愛や結婚なんてしなくても生きていける」「むしろ面倒」などという意見もよく耳にする。

しかし同調査で、結婚願望について質問したところ、「結婚したい」と答えた人の割合は、男性が60.7%、女性が76.2%。男女ともに、結婚願望が強いことが明らかになった。

「結婚したい」と答えた人を対象に“現在の婚活状況”について尋ねると、「現在婚活中である」と答えた人は全体で9.3%。「過去にしたことがある」と合わせて10.8%と、10人に1人が婚活経験ありだと判明した。同社の別調査で判明した25~49歳の独身男女の結果(24.5%)と比較すると、そこまで少ないとは言えないだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。