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買う前に試着も!自宅がフィッティングルームになるAmazonの新サービス『プライム・ワードローブ』

2017.07.05

H&Mなどのファストファッションのブランドも、購入後7日〜30日の期間内に返品できるサービスを提供しているが、送料が無料となるには最低購入価格が設定されたり、返品に手数料がかかるケースがほとんどだ。


H&M

メンズに特化した会員制アパレルECのスタートアップJackThreadsは、ユーザーが自宅で試着するサービス『TryOuts』を提供していた。ユーザーは前払いしなくても好きなだけ商品を注文して自宅で試着でき、返品しなかったアイテムに対してのみ料金を支払う寛大すぎる特典は採算が合わず、今年初めに閉鎖に追い込まれている。


JackThreads / Facebook

Amazonのプライム・ワードローブも、ユーザーが無料の返品オプションを頻繁に使用すれば、送料コストが小売業者の利益を脅かすリスクはある。しかし、プライム会員からの会費(米国では年に99ドル=約11,000円)でカバーされるし、一定の数量の商品購入に対する割引特典が、返品のリスクを抑えてくれるだろう。

ニューヨーク・タイムズ紙によれば、今年の末までに、多くの伝統的なブリック・アンド・モルタル(実店舗)の小売業者が店舗を閉鎖したり破産申請する一方で、アマゾンが米国最大のアパレル小売業になる、とアナリストは予想している。


Whole Foods Market

Amazonはさらに今月中旬、高級食料品チェーン、ホールフーズ・マーケット を137億ドルで買収することも発表。Amazonにとってはまだ未開拓の生鮮食品の調達・販売ノウハウを持つホールフーズを介し、食品市場にも本格的に参入する体制を整えている。多角的に市場に攻め入るAmazonの戦略で、リテールの様相は変化を余儀なくされるだろう。

■関連情報

Amazon Prime Wardrobe
https://www.amazon.com/b?node=16122413011

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EIQh0O3wOdM&feature=youtu.be

The New York Timesの記事
https://www.nytimes.com/2017/06/20/business/amazon-shopping-retail-fashion.html

文/三崎由美子

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