人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.04

いつものんきに寝ている猫は本当に夢を見ているのか?

■連載/ペットゥモロー通信

飼い猫が寝ているときに、なにやら「ムニャムニャ」「ウニャウニャ」寝言を言っているときってありませんか? はたまた、寝ているのに大きな声で鳴いたり、うなったり。起きてるのかと思って声をかけても返事なし。これって実は猫が夢を見て寝言を言っているんです。どんなときに猫は夢を見るのか調べてみました。

6046

レム睡眠のときに夢を見る!?

猫も人と同じようにレム睡眠のときに夢を見るといわれています。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。レム睡眠は体は休んでいても脳が起きている、浅い眠りのこと。ノンレム睡眠は熟睡状態のことで、脳も休んでいる状態の深い眠りのこと。人間はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しながら寝ているんです。つまり、人間も猫もレム睡眠状態のときに夢を見ているのだそう。

猫の場合、レム睡眠時には眼球や体、足が動くことがあり、ぴくぴくとけいれんを起こしているように見えることも。もっと具体的に何かを追いかけるようなしぐさをしたり寝言を言ったり。びっくりして突然目を覚ますこともあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ