人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

豪華寝台列車『トワイライトエクスプレス』が京都駅の0番線に帰って来た日

JR西日本エリア内を走行する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が2017年6月17日、満を持してデビューし、大阪駅と京都駅で出発式が行われた。


初列車の出発を祝う京都駅出発式テープカット

始発駅となる大阪駅ではその歴史的瞬間を見届けようと大勢の見学客や鉄道ファンが集まった。大阪駅出発式には列車のテーマソングを作曲した葉加瀬太郎氏も参列。列車は10時20分に出発し、京都駅には10時47分に到着。しばらく停車したのち、山陰本線に進路を取り、10時54分に大きく汽笛を鳴らして京都を発った。初列車は途中、城崎温泉などに立ち寄りながら1泊2日で下関を目指す「山陰コース」で運行された。


小野京都駅長の出発合図でトワイライトエクスプレス瑞風が山陰に出発!

週末ということもあり京都駅でも大阪駅同様に多くの人が詰めかけ、事情を知らない観光客はその賑わいに驚いている様子。大阪側からヘッドライトを輝かせながら深緑の列車が登場した際には歓声が上がった。


京都駅にはたくさんのファンが!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ