人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが母の日に贈ったプレゼントTOP3

2017.07.03

■母の日に贈ったプレゼントの購入場所、購入した時期

母の日に物のプレゼントを贈った人に、購入場所を聞いたところ、「インターネットショップ」が3割弱、「総合スーパー」「専門店・小売店」が各2割、「デパート」が1割強となっている。母の日のプレゼントを購入した時期は、「5月14日(母の日当日)」がプレゼントや何かをした人の18.4%、「4月下旬」が18.8%。前日の「5月13日」もやや多くなっている。

■プレゼント以外で母の日にしたこと

母の日にプレゼントや何かをした人のうち、プレゼントを贈る以外に何かをした人は6割弱。「一緒に家で食事をした」「会いに行った」「一緒に外食をした」が各10%台となっている。過去調査と比べて、「電話をした」は減少傾向。

■母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと

母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にほしいものやしてほしいことを聞いたところ、トップは「感謝の気持ち」(26.0%)だが、過去調査と比べて減少傾向。以下「外食」「お菓子」が各2割、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「カーネーション」「一緒に家で食事」「お手伝いや家事」「一緒に外出・遊びに出かける」が各1割強で続いた。

■今年の母の日に贈ったプレゼントを選んだ理由(全3470件)

・テレビで桜エビがおいしそうと言っていたのでそれを送った。(男性23歳)
・家事を休んでもらって、ちょっと贅沢な料理をしようとおもった。(男性36歳)
・普段買わないような高級なもので特別感を感じてもらい、感謝の意を伝えたかったので。(男性42歳)
・豪華な健康器具を兄弟で合同でプレゼント。高齢の為家でもてなし、近所へ観光、外食など。生きているうちにできることを精いっぱいしたいと思い。(男性68歳)
・本当は花束をあげたかったけど、実家が遠いので今年はメッセージだけにした。(女性19歳)
・一緒に旅行に行ったときに気になったので、旅行で使えるもの。(女性33歳)
・これからの季節に合わせ、紫外線対策および美白効果のあるハンドクリームを選んだ。冬に比べ疎かになりがちなハンドケアをしてもらって、いつまでも若々しくいてほしいと考えたから。(女性41歳)
・年齢がいってあまり欲しいものはないようなので、日常生活につかえるカバンを選びました!それを外食に誘って、その時にわたしました。(女性51歳)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。