人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

医師に聞く「白髪」を増やさない方法

鏡を覗くと、日に日に増える白髪が気になる30~40代は多いだろう。白髪染めをするのが一般的だが、今後、一生白髪と付き合っていかなければならないと思うと悲しくなることもある。何か対処法はないのか。

そこで今回は松倉クリニックで育毛外来を担当している医師の田路 めぐみ先生に白髪について伺った。


松倉クリニック 田路 めぐみ先生

白髪の悩みは意外と切実。もうこれ以上、白髪を増やさない方法はあるのだろうか?

「白髪は『細胞の機能低下』による老化現象の症状のひとつなので、それを止めることはできません。しかし、その老化現象の加速を防ぎ、最小限にすることは可能です」

白髪になるのを止めることは不可能。しかし、最小限にとどめることは可能。ではどうすればとどめられるのか?

「それには、髪を作る『毛母細胞』と色素を作る『メラノサイト』を元気よく保ち、これらの細胞が元気よく働くための頭皮環境を良好にすることが大切です。つまり、白髪に特化した方法があるのではなく、体そのものによい食事や生活習慣を身に付けることが何より効果を発揮します。

そしてメラノサイトは特に、ストレスによる活性酸素の発生や、酸素不足による血行不良によってダメージを受けやすい傾向がありますので、タバコや貧血、慢性ストレスには要注意です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ