人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで友人や家族にジュースをプレゼントできるJR東日本のイノベーション自販機

2017.07.03

 自販機大国ニッポン。ここ数年は、台数や売り上げが伸び悩むものの、先進性では世界の先を走る。キーワードは「シェア」だ。

 JR東日本ウォータービジネスの「イノベーション自販機」は、専用アプリで商品を購入、画面のQRコードを自販機にかざして商品を受け取る。スマホでじっくり選べるので、時間のない通勤中に便利そうだ。Suicaなどの交通系電子マネーによる購入も可能だが、現金での購入には対応していないのも斬新。

「これまでの自販機のイメージにはない、驚きやワクワクを提供したいと開発を始めました」(JR東日本ウォータービジネス・飯島俊介さん)

 アプリには、購入した商品を友人や家族にプレゼントする機能が備わる。コミュニケーションのきっかけになるし、部下などへの飲み物のプレゼントもスマートにできそうだ。

 さらに、自販機もアプリとの連動で、新たなサービスを追加することが可能になってきた。飲み物を買う前にアプリをチェックしよう。

●スマホで購入できるから駅でもサッと!

acure × QRコード

自販機プレゼント【 acure × QRコード 】

JR東日本ウォータービジネスの「イノベーション自販機」は、専用アプリ「acure pass(アキュアパス)」で商品を購入(決済)し、QRコードを自販機にかざすことで商品を手に入れる。購入した商品は、QRコードをメールやLINEなどでシェアすることで、友人や家族へプレゼントが可能。東京駅、新宿駅、横浜駅など、首都圏の主要駅に約20台が設置される。機体は富士電機、サービス企画やデザインはデジタルアートプロジェクトで知られるチームラボの協力で開発された。

QRコードでプレゼントが受け取れる!
QRコードでプレゼントが受け取れる!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。