人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

「こんなはずじゃなかった…」となる前にチェック!格安スマホを快適に使うためのコツ

■OCN モバイル ONEのトラブル防止対策

 OCN モバイル ONEはデータ通信SIMの契約者が多く、MVNOではリテラシーの高いユーザーが多い方だが、世の中の流れを反映して、基本的な問い合わせは今後、増えていくものと予想している。それに対応できるように、自社のウェブサイトに初心者向けコンテンツを充実させたり、格安SIMのメリットから注意事項までをまとめた「教えて! SIMウーマン」という冊子を作ったりしている。


格安SIMの利点から注意すべき点までまとめた冊子「教えて! SIMウーマン」。量販店の店頭に設置しているほか、ウェブページも開設している。

 国民生活センターのレポートによると、格安スマホのサービス内容が期待していたものとは違い、「こんなはずじゃなかった!」という“がっかり感”が不満やトラブルにつながっているようだ。「OCN モバイル ONE」は、昨年度下期からウェブで契約する際のフローを変更。申し込み者が、サービス内容を1つ1つ確認、理解しながら契約を進めていくスタイルになった。

「以前は、申し込む方が手続きについて知っていることを前提としたものでした。それを改善し、契約を進めていく導線の中で、少しおせっかいかもしれませんが、使える端末やSIMサイズなど、我々が当たり前のように思っていたことも、確認しながら進めていただくようにしました。申し込む人が考えている内容とギャップがない状態で契約をしてもらうためです」(岡本氏)

 こうした対策を行っている事業者と対策が遅れている事業者とでは、ユーザーからの問い合わせ状況も変わってきそうだ。ただ、しっかり対策しても、確認が面倒だという人には、なかなか伝わらない。岡本氏は「ずっといい続けることが大事」と語る。伝え続けることで、少しずつでもユーザーに周知させていきたい考えだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。