小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

FacebookがMessengerの「ビデオチャット」に感情をより豊かに表現できる新機能を追加

2017.07.03

FacebookではMessengerの「ビデオチャット」に新機能を追加した。今回、追加されたのは動くリアクション、フィルタ、マスクやエフェクト、そしてスクリーンショットの各機能。これらの機能は、1対1の「ビデオチャット」でも、グループの「ビデオチャット」でも楽しめる。同社では「新しい機能の追加により、感情をより豊かに表現したり、フィルタを追加して自撮りを楽しんだり、熊のキャラクターのマスクで友達を笑わせたり、一緒に写真撮影をしたりすることができるようになりました」とコメントしている。

・動くリアクション
Messengerでの感情を表す5つの顔文字アイコン「超いいね!」、「うけるね」、「すごいね」、「悲しいね」、「ひどいね」にアニメーションが付いた。リアクションを選択すると、画面の中で動き、感情を表現することができる。

・フィルタの追加
Messengerの新しいフィルタを使って、利用者の気分を表すことができるようになった。様々な種類のフィルタから、明るさを調整したり、モノクロにしたり、赤と黄を基調とした色合いにしたりすることも可能。また設定したフィルタは、公開前にプレビュー機能で確認することができる。

・マスクの拡充
Messengerのマスク機能がラインアップを拡充し、さらに多くのマスクを楽しめるようになった。中には、顔の動きに反応する隠れたエフェクト機能を備えたマスクも用意されている。また、動くハートのエフェクトやキラキラ輝く星のエフェクトなども追加され、「ビデオチャット」での表現がさらに豊かになる。エフェクトを使用したときに、カメラの前で手を振ると、その動作に反応するものも。マスクとエフェクトは、オフにするか別の種類に切り替えるまで画面上に表示され続ける。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。