人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

今、話題のトクホと機能性表示食品15選

◎消費者庁が管轄し、機能を認めた食品

 特定保健用食品(以下・トクホ)とは、消費者庁に科学的根拠を示し、有効性や安全性の審査をパスした〝お墨付き〟の食品だ。

 機能性表示食品は届出制。安全や機能についてガイドラインに従い科学的根拠を示して機能を表示する。

 その摂取方法を管理栄養士の岡田明子さんに伺った。

「食事ではとりにくい必要な栄養素を補えるものが増えています。効果的な摂取方法は、成分表示をよく見て、指示に従うこと。複数のトクホ製品を同時に摂取するのはあまりおすすめできません。また、大量に摂取すれば効果が出るというものでもないので、おいしく続けることが大切です」

【01】レモンフレーバーでリラックス。ストレスを感じた時に

キリン サプリ レモン

キリンビバレッジ キリン サプリ レモン 150円

「一時的なストレスを軽減する効果が高い栄養素・テアニンと、毎日の生活や、運動後の疲労軽減の効果がある、クエン酸を配合。疲れやイライラを感じた時の気分転換にも」。さっぱりとして、爽やかな飲み口の機能性表示食品。

【02】昔より脂肪がつきやすくなったら脂肪を代謝する力を意識

ヘルシアスパークリング レモン

花王 ヘルシアスパークリング レモン 180円

「脂肪の分解・消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを含むレモン味のスパークリングドリンク。脂肪をエネルギーとして消費しやすくする効果を狙えます」。日本人間ドック健診協会推薦の特定保健用食品。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ