人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

ジムバッジとレイドバトルが追加!「ポケモンGO」アップデートの詳細をチェック

19日にアップデートされた『ポケモンGO』では「新しいジム機能」が追加されました。さらに夏ごろのアップデートでは、「レイドバトル」も追加される予定です。今回のアップデートはどのような内容で、今後はどのように変化していくのでしょうか?

◎ジムへの参加がしやすくなる「新しいジム機能」

「新しいジム機能」では、やる気システムが導入され、カイリュウやバンギラスなどの強いポケモンを持つプレイヤーだけでなく、いろいろなプレイヤーがジムで活躍できるように変更されました。

■「名声システム」から「やる気システム」へ

ジムのロビーを見てみると、ポケモンの上にハートマークがあることに気づきます。このハートマークはポケモンの「やる気」を表しています。今回のアップデートでは「名声システム」が廃止され、「やる気システム」が導入されたことで、強いポケモンを持つプレイヤー以外もジムバトルを楽しめるようになりました。

ポケモンのやる気は時間経過、そしてバトルで倒されたときに減り、ゼロになるとジムから弾き出されます。ポケモンのやる気が減るとCPも下がり、倒しやすい状態になります。CPが高いポケモンはやる気が減りやすく、ジムに配置するポケモンについて考える必要があります。あまり行かない場所ならCPが低めのポケモンを、近場ならCPの高いポケモンを配置して、こまめに木の実をあげるのがいいかもしれません。

以前はジムでポケモンを配置すると、弱いポケモンからでてきましたが、アップデートされて古く配置されたポケモンからでてくるようになりました。さらに、6種類のポケモンを6人が配置しないといけないため、1つのジムをひとりで占領することができなくなりました。ずっと同じジムに張り付いて再配置できないように、クールダウン時間が設定されました。

やる気は木の実をあげると回復し、あたえると同時にジムポイントもあがります。木の実は遠隔から与えることはできないので、近場へ行って与える必要があります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ