人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

福利厚生の充実度と仕事の満足度、離職率の深~いつながり

厚生労働省の「平成28年上半期(1〜6月)雇用動向調査結果の概況」によれば、入職者数は455万9600人で、離職者数は425万8600人だった。これを常用労働者に対する比率でみると、入職者は9.4%、離職者は8.8%となる。

法人向け福利厚生型家事シェアサービス「ショコラ(share of co life)」を展開するパーソルテクノロジースタッフでは、「働く」「福利厚生」「家事代行」に関する意識調査を実施。先日、従業員満足度を巡る、その結果を発表した。

まず会社・組織の福利厚生について認知・利用状況を聞いたところ、「知っていて、活用している」と答えた人は42%に留まり、活用に至っていない従業員が多いことがわかった。
一方、会社・組織の福利厚生を「知っていて、活用している」従業員は、「知ってはいるが、利用していない」従業員と比較し、「会社・組織が好き」「働き甲斐を感じる」など、会社や仕事への満足度が高いこと判明。福利厚生の利用率を上げることが、従業員満足度を高める一因になると推察できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ