人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.03

買うならどれ?3キャリアの最新スマホを辛口ジャッジ

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は夏スマホの○と×について話し合います。

石野氏:夏モデルをキャリアごとに見ると、ドコモはガイドラインの影響をもっとも受けなかっただけあって、機種が豊富で「Xperia XZ Premium」を独占したりして、良いラインアップを組めている感じがします。auは京セラがいて良かったなという感じ。やっぱり株主は強いなと。ソフトバンクはやる気のなさがすごい。


石野氏

石川氏:4、5年前の夏商戦は端末ラインアップが少なくて、auは4機種くらいしか出していなかった。秋にiPhoneの発売があるから、夏商戦はどこも力を抜いている感があったんだけど、なぜかここ最近は多い。今夏はドコモもau9機種。みんな大丈夫なのかなという気が正直する。


石川氏

石野氏:販売期間が長くなっているから先に出しておいて、冬に値崩れすることを視野に入れている感じだとは思います。

石川氏:とはいえ年末商戦もある。

石野氏:auに関しては、いつも夏モデルを出し過ぎな気がする。

法林氏:auは今回「TORQUE G03」がなかったら……


法林氏

石野氏:「Qua Phone QX」も。京セラさまさま。

法林氏:Qua Phoneはリニューアルレベルじゃないですか。TORQUEがなかったら何もないもんね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ