人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.01

今度こそ売れる!?時代を先取りしすぎて売れなかった日清の黒歴史トリオが復活

日清食品は、カップヌードル、日清のどん兵衛、日清焼そばU.F.O.の各ブランドから、過去に発売したものの時代を先取りしすぎて売れなかった“黒歴史”商品、「カップヌードル サマーヌードル」「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」、「日清焼そば 熱帯U.F.O.」3品を7月3日より「日清の黒歴史トリオ」として再発売を開始する。これに合わせ、『今度こそ売れて欲しい!!黒歴史トリオ』の特設サイトを公開中だ。

『カップヌードル サマーヌードル』180円(税別)

カップヌードル サマーヌードル

1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラスをきかせている。ところが当時はレモングラスの存在が知られておらず、「正直よくわからない商品」として扱われてしまった。営業も説明ができず大変に苦労したという。真心ブラザーズの名曲『サマーヌード』は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、今や楽曲の方が有名となっている。エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売が決定した。


『日清のどん兵衛 だし天茶うどん』180円(税別)

日清のどん兵衛 だし天茶うどん

2002年茶系飲料が大ヒットするなか、食品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベース。全体的にズレまくっている。『あっさりこってり』というわかるようでわからない謳い文句とともに発売を開始するも、あっけなく歴史から姿を消すこととなった。わさびがききすぎており、すするとむせるという声も。これも当時の担当者いわく『エッジの立った味』。最近のだしブームに乗じ、再ブレイクを夢見ている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ