人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が使っていて最も楽しいSNSはLINEか?それともInstagramか?

2017.06.30

◇「Instagram」: ファッション、コスメ、飲食店などのトレンドや、有名人の情報
「今の流行や友人の最近の情報が見られなくなるので。【収集する情報】美味しいカフェや旅行先のオススメスポット。洋服コーデ、字の綺麗な書き方、育児体験談など)(18歳~29歳/専業主婦」
「検索に利用しているので【収集する情報】ファッション、レストラン(30代/フルタイム勤務)」
「好きなブランドやキャラクターの新情報が紹介されるので。【収集する情報】新製品(30代/専業主婦)」
「コスメなどの商品情報や、逃したくない雑誌の付録情報をシェアしてくれる人がいるから【収集する情報】新コスメ、パリコレなどのファッショントレンド、写真や絵画などアートの展覧会、好きなサッカークラブの動画など(30代/自営業・自由業)」
「友人やモデルの近況【収集する情報】ファッション(30代/フルタイム勤務)」

◇「Facebook」:ビジネス、イベント、雑誌や企業などの情報と、知人の活動情報
「好きな雑誌のアカウントやオンラインマガジンをフォローしておりそれらの情報がまとまってでてくるので【収集する情報】お店情報、ウェルネス、イベントなど(30代/パート・アルバイト)」
「仕事関係の情報、興味ある情報を収集しやすい【収集する情報】仕事関連のイベントや情報、趣味のショップ情報(40代以上/パート・アルバイト)」
「友人の活動を通して、今まで知らなかったことついて知ることが出来るから。【収集する情報】ヨガ関係、オーガニック(40代以上/パート・アルバイト)」

今回の調査では回答した女性の3人に1人が、LINE、Facebook、Instagram、Twitterの4つのSNSを全て使っており、複数SNSの使い分けが当たり前であることがあらためて明らかになった。また、Instagramの人気が幅広い年代層の女性に広がりつつあり、使って楽しいSNSとして、今後ますますユーザーを増やしていきそうな気配が伺える。

調査からは、それぞれのSNSで収集する情報の違いも浮き彫りになった。女性たちはニーズに合わせて、各SNSの特性を踏まえた使い分けを行なっているようだ。SNSを活用したマーケティング活動にあたっては、どのSNSに重点を置くかの見極めがますます重要と言えそうだ。

【調査概要】
実施期間:2017年5月10日(水)~ 5月21日(日)
調査対象・人数:18歳以上の「Skets」会員女性 178名(有効回答)
調査方法:WEBアンケート方式
アンケート収集元:共創コミュニティサービス「Skets」(運営:ADDIX)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。