人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

筋トレの効果を最大限高める睡眠術

2017.06.30

■睡眠で筋トレ効果を上げるには?

では、筋トレ効果を最大限に高めるためには、睡眠をどのように活用すればいいだろうか。糸井さんは、そのコツを2つ教えてくれた。

1.ゴールデンタイムに計画的に睡眠を取る

「筋肉を成長させるのに必要な成長ホルモンの分泌は、およそ22:00~2:00ころまでの間にピークに達するといわれています。このゴールデンタイムを逃さないように、計画的に睡眠を取ることが望ましいです」

2.カゼインプロテインを飲んでから寝る

「また睡眠中は当然エネルギーの補給ができないので、就寝前にカゼインタイプのプロテインを摂取してから寝るのを推奨します。カゼインとは吸収速度の遅いタイプのプロテインで、およそ7時間ほどかけて吸収します。睡眠のゴールデンタイムに蛋白質の供給ができ、筋肉の合成がより有利に働くと考えられます」

最後に、糸井さんは次のように付け足す。

「トレーニングの効果はあくまで主観的な感覚に依存することが大きいものです。睡眠や栄養摂取などは、自分に合うものを選択して取り入れていくのが良いかと思います」

筋トレのときにはしっかり睡眠を取り、終わった後もできるだけ早めに睡眠を取るのが良さそうだ。そして睡眠も計画的に取るのが筋トレ効果を高めるためには大切だと分かった。

(取材協力)


糸井 克徳さん
柔道整復師・鍼灸師・パーソナルトレーナー。Growing Style代表
自らのボディビル経験を織り交ぜたトレーニング方法で、週1回でも効果を出すトレーナーとして好評を得る。ブログやYoutubeでトレーニングに関する情報を発信中。
公式ホームページ:http://personal-trainer-itoi.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。