人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.29

この時期の自転車通勤に携帯したい高性能なレインウェア3選

■普段使いとしてもお洒落! デザイン性と機能性が両立した“ティートン ブロス”

 

 スキーやクライミングのガイド・アスリートなど山のプロフェッショナルからのフィードバックによって、高性能なアイテムを数多く生み出している日本ブランド“ティートン ブロス”。今回紹介するのは、高い防水性・通気性だけでなく、伸縮性も兼ね備えた高機能素材「POLARTEC® NeoShell」を使用した“ブレス ジャケット”と、生地に伸縮性はないが立体的なカッティングによりも動きやすい設計の“ブレス パンツ”。上下とも細身のシルエットなので、風を受けたときのバタつきが少なく、自転車ライド時にも使いやすい。

 ジャケットは、クルマからの視認性向上も期待できるオレンジやイエローカラーを含む全5色がラインナップ。自転車専用アイテムではないが、前面のジップを上げ切っても中心から少し左に位置するので、自転車に乗って前傾姿勢になった際にもファスナーのスライダーがアゴに当たらないのがうれしい。

 黒いグラファイトカラー一色展開のパンツは、ひざ位置までまくり上げて七分丈パンツのように使用してもOK。また、全体的に細身なデザインに加えて裾部分をストラップで絞ることができるので、右裾にバンドを巻けばスポーツ自転車でも裾をまくり上げずに使うこともできる。秀逸な立体裁断により、ペダリングしやすいのが魅力だ。


細身のシルエットで、前面から風を受けてもバタつきが少なく、動きやすい


前面のジッパーは大きく開けることができ、ヘルメットをかぶりながらも脱ぎ着が可能


ジッパーなどを廃したシンプルなデザインで重量180g(Mサイズ)の軽量性を実現


細身のシルエットは七分丈のように使っても違和感なく、風によるバタつきも少なく快適

文/星野知大

ほしの・ともひろ。前進スポーツ案内人。1976年東京生まれ。自転車・ランニング・水泳を中心に、日本&世界の“前に進む”スポーツの大会プロデュース・MCとして飛び回るスポーツナビゲーター&ライター。2015年から日本最大の自転車ショー“サイクルモード”のMC兼ディレクターを務め、東京都三宅島の観光まちづくりアドバイザーにも就任した経験も持つ。

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。