人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.29

この時期の自転車通勤に携帯したい高性能なレインウェア3選

■超軽量97g!抜群の着心地の良さ&携帯性を実現した“バーグハウス ハイパー100ジャケット”

年間を通して月降水量40mm~70mm程度の雨が続き(『国土交通省 気象庁』)、突然の雨や気温の低下など、「1日のうちに四季がある」と言われるほど天気が変わりやすい気候のイギリスで誕生したアウトドアブランド“バーグハウス”。世界の名峰や北極圏など極限の世界でも使用される高性能アイテムを次々とリリースし続ける人気のアウトドアブランドだ。

今回紹介する“ハイパー100ジャケット”は、高い防水性を持ちながら重量97g(Mサイズ)という超軽量性を実現。着用してみると、その重量としての軽さは着心地の軽さにもつながっていることを感じる。少し大げさな言い方をすれば、軽い幕が上半身を包み、ほとんど重さを感じない。また、細身のシルエットで前面から風を受けると素材の軽さによって身体にピタッと密着してバタつきにくい。さらに首回りをストラップで絞ることができ、前屈みになる自転車乗車姿勢時もウエア内に風が入りにくいので、風による抵抗感が少なく動きやすい。レインウエアによくある素材のゴワゴワ(シャカシャカ)感もなく、自然な着心地が気持ちいい。

インプレッション時には霧雨が降っていたが、下に着用したウエアは濡れることなく、快適。5分ほどの着用だったがウエア内が蒸れるような感じはせず、透湿性も高いことがうかがえる。さらに、コンパクトに折り畳むことができ、付属の専用袋に収納してサイクルウエアのバックポケットやビジネスバックの中にも入れやすい。走り出す前は雨が降っていなくても、常に携帯しておくのがオススメのアイテムだ。


前面から強く風を受けてもバタつくことが少なく、動きが妨げられる感じはない


内側にはジップ付のポケットが配され、鍵などの貴重品を入れることができる


手の平サイズにコンパクトに折り畳める。専用の収納袋が付き、携帯性も高い

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。