人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.29

この時期の自転車通勤に携帯したい高性能なレインウェア3選

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 日本各地で梅雨入りが発表され、自転車での外出が不快に感じられる季節が到来した。週末のツーリングや自転旅なら延期できても、毎日の自転車通勤など予定を変更することが難しい場合や、行きは晴れていても帰りは雨…なんてシチュエーションも考えられる。

 雨の日に片手で傘を差して自転車に乗っている人の姿を見ることも多いが、これは道路交通法の「安全運転義務違反」。さらに、傘立て器具をハンドルに取り付けて自転車運転することも「積載物大きさ制限違反」となり、自分自身の危険だけでなく周りの歩行者にも迷惑をかけてしまうので、絶対にやめよう。

 また、ポンチョタイプなどの簡易的なレインウエアの場合、走行中にウエアの裾が風でバタバタとなびいて車輪などに巻き込まれ、転倒の危険性も高まってしまうので要注意。パンツの裾をまくり上げるか、バタつかないように絞ることのできる自転車専用、もしくはアウトドア用のレインウエアを選ぶようにしよう。

 今回は、着用しない時にもコンパクトに収納できるアウトドア用レインウエアを紹介。スポーツ自転車でのツーリングや自転車旅だけでなく、買い物用自転車を使った毎日の自転車通勤での使いやすさも考慮してインプレッションしてみた。

 
雨の中を動き続けることを前提に作られているアウトドアアイテムは自転車用にも使える!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ