人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.28

〝ビール2種同時並行飲み〟なら4倍美味しくなる!?

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 ビールファン歴36年、気付いているようで明確になってなかった、エキスパートとしての斬新な新提言がまたひとつ、先日、晩ご飯の食卓で偶然にも生まれた。それが「ビール2種同時並行飲み」!

 できるだけ味わいの違うビールを同時に2種の開栓して、その日並んだ料理に合わせてどちらかを飲んでいくというドリンキングスタイルだ。この<マリアージュのために>という部分がポイント。

 何人かでベルギービール系ビアバーに行くと、僕がみんなに提案しつつよくやっているオーダー方法がある。5人いたら5種類、まったく違った味わいのビールのセレクトを僕が任せてもらい、5種全部をみんなでシェアしながら、その違いを愉しむのだ。

 しかしこのやり方はあくまでビールそのもののバリエーションを味わうのが目的であって、料理に合わせての5種ではない。たとえば、ムール貝にはこれ、フリッツにはこれ、鶏レバーペーストにはこれ、とかは、みんなでと言うより、2人でとか、家飲み向きのオーダー。

 しかし今回の「ビール2種同時並行飲み」は違う。

 多くの家庭の夕食では、そうそうしょっちょう、こまっしゃくれた料理が居並ぶわけではないだろう。だから、家飲み夕食ビール派としても、<冷や奴にほうれん草のおしたしにハンバーグ>とか<海藻サラダにひじきにサバ塩>とか、ごくごく日常なメニューでビールを愉しむわけだ。

 もし、<ブルターニュ産 オマール海老のコンソメゼリー寄せ キャヴィアと滑らかなカリフラワーのムースリーヌ>とか<自家燻製したノルウェーサーモンと帆立貝柱のムースのキャベツ包み蒸し 生雲丹とパセリのヴルーテ>とか<国産牛フィレ肉のポワレ 季節の温野菜とマスタードソース オレンジの香りを纏ったブールパチュー>とか<木の実とキャラメルのタルトフィーヌ 濃厚なミルクのソルベ シナモンの風味>なんてのが毎日続く家があったら、ぜひお近づきに……ならないようにしたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ