人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.28

12歳以下の子どもが好きなキャラクターTOP3はアンパンマン、ドラえもん、妖怪ウォッチ

総務省の推計によれば、今年4月1日時点の外国人を含めた14歳以下の人口は1571万人。これは前年比17万人の減少となり、過去最少を記録したことになる。都道府県別では東京都が1万2000人と唯一の増加を記録している。

バンダイは0~12歳の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる人)を対象に、独自に「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」を実施。先日、その調査結果を発表した。

お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査
今年の「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、2014年まで13年連続1位にランクインしていた「それいけ!アンパンマン」が、3年ぶりに1位となった。また、昨年4位だった「ドラえもん」が、1996年のアンケート開始以降、初の男女総合TOP3入りとなる2位にランクイン。さらに、昨年TOP10圏外だった「名探偵コナン」が大躍進を遂げ6位にランクインし、初のTOP10入りとなった。「名探偵コナン」以外にも、「しまじろう」や「スーパー戦隊シリーズ」といった昨年圏外だった往年のキャラクターがTOP10にランクインしている。

1位となった「それいけ!アンパンマン」は、特に未就学児に好まれており、好きな理由について質問したところ、「いろいろなキャラクターがストーリー中に出てきて楽しい」、「おもちゃの種類が多く、馴染みがあるから」などのコメントが寄せられました。子どもが楽しめて、なおかつ「馴染みがある」など親からの支持も得られることが、上位を保ち続ける要因であると考えらえる。

お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査

好きなキャラクターの調査結果を、男女別のランキングで見てみると、男子の1位は「ドラえもん」、女子の1位は「それいけ!アンパンマン」という結果に。男子においては、0~2歳の未就学児を除くその他の年齢すべてで、「ドラえもん」が2位にランクインしており、幅広い年齢から愛されているキャラクターであることがわかる。

お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査

女子においては、0~2歳、3~5歳では、「それいけ!アンパンマン」への支持が高く、6~8歳、9~12歳では「アナと雪の女王」「ポケットモンスター」が人気だった。また、男子の6~8歳では、「妖怪ウォッチ」が他キャラクターと大きな差をつけて1位にランクイン。安定した人気を獲得していることが判明した。

今年、初めて男女総合TOP10入りを果たした「名探偵コナン」は、9~12歳の高学年から支持を集め、男女ともに1位にランクイン。好きな理由として、「謎解きが楽しいから」、「ドキドキして見るのが楽しいから」などのコメントが寄せられた。学年があがるにつれて、キャラクターだけではなく、推理など少し複雑なストーリー性があるものが好まれている傾向も見える。

お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査
また、「アナと雪の女王」は3年連続、女子全体で3位という結果に。4位には「ディズニープリンセス」がランクインするなど、女子からの安定したディズニーキャラクター人気が感じられる結果となった。また、雑貨を中心に展開している「すみっコぐらし」は昨年に続きTOP5入り。男子TOP5の結果と比較すると、女子TOP5は昨年とほぼ変動がないことから、女子に人気なキャラクターが定着している傾向があるようだ。

お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ