人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

グランドセイコー『スプリングドライブ8Days』に上品な18Kピンクゴールドケースモデルが登場

2017.06.28

通常は複数の部品で構成されている「受け」は、「キャリバー9R01」の場合は一枚で一体となっており、世界でも稀な構造といえる。また、通常のスプリングドライブムーブメント(キャリバー9R65)で採用している受けの約3倍の厚さとなっている。これらのことによって、受け自体の加工精度(寸法精度)が格段に高まり、より確実で正確に部品を押さえることができるだけでなく、落下などで衝撃が加わった際に受けが歪んだり、歯車の軸が本来あるべき位置からずれることを抑制する。

また受けの輪郭や穴の周辺は、どの角度からも美しく輝くよう、卓越した時計師の手作業による鏡面仕上げを施した。さらに、受けの平面全体に手作業で筋目仕上げを施すことで、磨き上げた鏡面部やルビーとテンパーブルーのねじが映え、研ぎ澄まされた美しさを放っている。また、通常のスプリングドライブではダイヤル上にあるパワーリザーブ表示を、裏面に配置している。

従来、ダイヤルの表面仕上げの手法は、めっきか塗装のいずれかが中心だったが、今回のモデルでは、それらの手法を多層的に組み合わている。特に光を反射しづらいブラックダイヤルにおいても高い視認性を維持しながら、奥行きのある複雑な美しさを実現した。漆黒のダイヤルの奥から無数の粒子状の煌めきが放たれる様は満天の星空を想起させる。

また、そのダイヤル上には、グランドセイコーの代名詞ともいえる多面カットされた太い針が取り付けられている。広いダイヤルの外周にある目盛りまで届く長い分針と秒針は、スプリングドライブならではの潜在能力と、優れた技能を持った時計師の調整によって実現されたものだ。

ケースサイズは外径43.0㎜(りゅうず・突起部含まず)×厚さ13.2㎜。ガラス素材はボックス型サファイアガラス(内面無反射コーティング)。裏ぶたはサファイアガラス(シースルー・スクリューバック)。防水性能は日常生活用強化防水(10気圧防水)。耐磁性能は耐磁時計(JIS耐磁時計1種)。ムーブメントはスプリングドライブムーブメント キャリバー9R01。時間精度/平均月差±10秒(日差±0.5秒相当)。パワーリザーブは約192時間(約8日間)。

関連情報

https://www.grand-seiko.jp/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。