小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳科学者が指南する「めんどくさい」気分を克服する方法

2018.01.03

難しい仕事を押し付けられたとき、顧客のクレームに対応するとき、遅くに帰宅して家事を頼まれたとき…こんなとき、誰しも「めんどくさい」と感じるもの。

加藤プラチナクリニック院長で、「脳の学校」代表でもある加藤俊徳医学博士によると、「めんどくさい」という気持ちは、脳科学の見方では、「これから脳に負担がかかりそうだ」という危機メッセージなのだという。そして、これを漠然とした感覚のまま放置するのではなく、きちんと対処すれば克服できる問題だとしている。

加藤博士の近著『「めんどくさい」がなくなる脳』(SBクリエイティブ)では、「めんどくさい」対策として、幾つかのメソッドを挙げているが、今回はその中から幾つかを紹介したい。

●身体を動かす

脳は、理解、思考、感情、運動など、特定の役割を与えられた神経細胞の集まり(脳番地)からなる。

身体を動かすことで、運動系脳番地のスイッチを入れると、つられるように他の脳番地も働きだす。これは、脳の感じる「めんどくさい」を解消させる特効薬。

手足を動かすと特に効果的なので、ストレッチ運動、ラジオ体操、散歩がおすすめ。

朝から座り仕事をしているワークスタイルの人は、午後にはだれて「めんどくさい」気分に陥りがち。そうならないよう、極力「スキさえあれば体を動かすクセをつける」とよい。

●手順を見える化

与えられた仕事が、どんな手順を踏めば達成できるのか見えないと、脳は「めんどくさい」と感じがち。

そこで、どのような手順を何段階踏んでゆけば、物事の達成に至るのかを、いの一番に把握する。こうすれば、あとは手順に沿って分かっていることをこなすだけなので、脳はめんどくささを感じずに、行動を続けることができる。

特に朝の仕事を開始する前に10分だけでよいから、手順を見える化するだけでも、1日の価値が大きく変わるという。この際、手書きで手順を書き出し、1日の終わりから逆算して計画を立てるとより効果的だと、加藤博士は唱える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。