人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleの「Android O」はiOSを超えられるか?

2017.06.27

石野氏:トリニティの星川さん(「NuAns NEO [Reloaded]」を開発しているトリニティの代表取締役 星川哲視氏)に聞いたところ、Androidの標準セットに、実はカメラUIって入っていないらしいんですよ。

法林氏:有名無実化しているそうですね。標準アプリが事実上ない状態になっているけれど、バージョンアップに影響がないようにメーカー製アプリを作り変えて、OS側に組み込めるようになってきている。

石野氏:アプリを作る力のない、トリニティみたいなメーカー向けには、Qualcommの標準セットがあって、それを載せることができるらしいです。

房野氏:そうすると安く作れるんですか?


房野氏

石野氏:Androidは無料で、Qualcommの標準セットはQualcommのチップを買っていれば使えるはずです。

法林氏:Nexusのときのいわゆる「素のAndroid」は、バージョンアップはできるけれど使いにくいといわれたけれど、Android 6.0や7.0になって、すごく変わってきた。6.0から長押しメニューができたりして、結構変わってきている。

石川氏:「素」でいいじゃんと。

法林氏:そう。標準の方が良くなってきているので、メーカーさんもそれに合わせてきている。今回、シャープ端末がホームアプリをついに変えたのは、その影響だとう話だし。

石野氏:縦スクロールがなくなって本当に良かった。

房野氏:AQUOSの「3ラインホーム」は、私もあまり好きじゃありませんでした。格好良く思えませんでした。

石野氏:カスタマイズをゴリゴリやっていたサムスンも「Galaxy S8/S8+」は標準に近い動作になっている。

法林氏:メーカー間の差分というか、フラグメントをうまく吸収するように、Android側もメーカーさん側も動いている感じがする。

石川氏:プロジェクトなんだっけ......

法林氏:「Project Treble」ね。

石川氏:Androidのアップデートにメーカーがキャッチアップしやすいような環境にする取り組み。Android Oからですけどね。

法林氏:Android Oからなんだけど、今のチップではできないんだって。次の、秋冬以降じゃないかという話です。

石野氏:ソニーはAndroidにかなりがんばってコントリビュート(バグ修正や開発に協力すること)しているんですよね。

石川氏:今後、UIからメーカーの個性はますます見えてこなくなるだろうし、その一方でアップデートはしやすくなると思う。

法林氏:2年以上前のAndroidを使っている人は、そろそろ更新を考えた方がいいかも。Android 4.0、5.0だと、そこで止まってしまう可能性がある。

石野氏:逆に、これだけUIが同じになってきた中でも、よくここまで差別化できているなと思います。

石川氏:最終的にモジュール勝負。これはAndroidができた当初からいわれているけれど。サムスン、シャープ、LGはディスプレイ、ソニーはカメラ。

石野氏:ディスプレイも有機ELあり、液晶あり。省電力に振るものもあれば、曲げるところもあり。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。