人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.27

Googleの「Android O」はiOSを超えられるか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は7月のデビューがウワサされるGoogleの新OSで、次期バージョンとなる「Android O(8.0)」について話し合います。

石川氏:Google I/Oで「Android O」が発表されたじゃないですか。あの発表内容を見て、iOSでいいじゃんって思ったんです。iOSでできていることのキャッチアップでしかないような感じがしていて、ワクワク感が全然ない気がしたんですよ。


Android Oのイメージ


石川氏

石野氏:AppleもGoogleも、iOSやAndroidに付け加える新機能がなくなってきている。Googleの本来の強みはAI。"AIファースト"だといっているので、OSは軽く、高速にして、いかにクラウドにあるAIにつなげるか、ということなのかなと感じました。


石野氏

石川氏:そうですね。クラウド勝負になっているというか、OSはクラウドの情報を引き出すためのものでしかなくて、どうでもいい感じになりつつあるのかな、と思うんですけど、その辺、法林さん、どう思いますか。

法林氏:使っていないから分からないけど、Android Oは方向性がちょっと変わってきたのかなと僕は思っている。Y!mobileの夏モデル「Android One X1」もそうだけど、周りの声を聞き始めたかなという印象を持ちました。 X1はカメラのアプリに一部、手が入るようになっていて、今回はシャープ製端末に搭載されていた機能が使えるようになっているんですよ。


法林氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ