人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高層ビルが農場に!?上海で始まった垂直農場プロジェクト「Sunqiao Shanghai」

2017.06.27

来年までには建設開始予定のSunqiaoプロジェクトは、食料確保だけでなく、研究と公共福祉活動のための垂直農業システムの統合も目標に掲げている。都市農業をイノベーションと教育のためのダイナミックな生きた実験室とし、市民を社会的に参加させる体験を提供する。

また、上海は垂直農業にとって理想的な環境だ。上海の食生活で消費される野菜の56%が、ホウレンソウやチンゲンサイ、クレソンのような葉物野菜であることを考えれば、垂直農業はこの地域にうってつけといえる。葉物野菜の栽培には大した注意も要らず、ごく簡単な仕組みで良く育つので、水耕栽培やアクアポニックス(魚と植物を1つのシステムで一緒に育てるシステム)に最適の選択肢だ。設備も軽いこれらの栽培システムは、どちらも経済的かつ効率的な選択肢となる。


SASAKI

都市食糧生産のリーダー・上海となるべく、Sunqiaoプロジェクトは、単なる垂直農場以上のものを組み入れる予定だ。屋内外の農業体験を融合し、食料の生産を都市の最も重要な機能の1つと位置付け、アーバン・ライフの新たなアイデアを提示する。上海で増加する地産食品の需要に対応するだけでなく、都会の子供たちに、食料がどこから来ているのか、教育にも力を入れる。都市が拡大し続ける現状にあっては、都市と田舎を対立させる時代遅れの概念から脱却する必要がある。


SASAKI

都市農業のリーダーとして、ニューヨークやロンドン、パリのように、未来のテーマに投資する世界の大都市の地位を確立しようと野心を燃やす上海。高層ビルに、果物や野菜を栽培する垂直農場の緑が溢れる光景は、実現すれば素晴らしいものとなるだろう。東京をはじめ、日本の大都市の方向性にも大いに参考になりそうだ。

■関連情報

デザイン会社SASAKIの公式サイト
http://www.sasaki.com/project/417/sunqiao-urban-agricultural-district/

文/三崎由美子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。