みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >IT・モバイル
  3. >好きな場所で好きなことを!「家中モ…

好きな場所で好きなことを!「家中モバイル」がこれからの自宅用パソコン選びの新基準【PR】(2017.06.30) PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな場所で好きなことを!「家中モバイル」がこれからの自宅用パソコン選びの新基準【PR】

●これまでのPC選びを見直そう

 多くの家には家族みんなで使う自宅用のPCがあるのではないだろうか。

 仕事や趣味で使うPCには性能やこだわりを選ぶことが多いが、自宅用のPCは安さで選ばれることもよくある。家電量販店に行くと、15インチクラスのノートPCが、比較的安く購入できるので店員に進められるがままに買ってしまったという人も多いだろう。しかし、それがベストチョイスとは言い切れない。極端なこと言えば、安易に選択してしまうとPCを使うことがストレスの原因となり、家族の不和にもつながるかもしれない。

好きな場所で好きなことを!「家中モバイル」がこれからの自宅用パソコン選びの新基準【PR】

 たとえば、15インチクラスのPCは机の上などにほぼ固定された状態で使われる。設置面積もそれなりにあり、他のものが置けない不便さを感じている人も多い。

 また、PCを価格で選ぶと基本性能が犠牲になる。CPUの性能、メモリーやストレージの容量が足りないと、起動が遅かったり、操作もサクサクと行かず、その分だけストレスとなる。使い勝手やデザインも満足できる一台でないと、その機種に愛着が持てないだろう。使う機会が減れば、PCの操作を忘れてしまい、さらにPCで作業することが億劫になるという悪循環。とはいえ、PCを使う作業は定期的にやってくる。

「デジカメで撮った写真、アルバムにまとめてくれた?」「えーっ、自分でやってよ」といったように、夫婦間、親子間でちょっとしたトラブルの種になってしまうことも……。

 ネガティブなことを並べ立てたが、どんなPCなら家族がストレスなく使え、楽しく活用されるのか。新しくなったマイクロソフトのモバイル PC、「Surface Pro」を取り上げて、その条件を探っていこう。

●自宅用のPCこそもっと自由で使い勝手いいものを!

 マイクロソフトのモバイル PC、「Surface Pro」が新しくなった。Surfaceシリーズというと、ビジネスユーザーやモバイル用途で使われるイメージが強いかもしれないが、高性能ノートPCとしてはもちろん、タブレットとしても使える 2 in1というスタイルは、家庭内で使うのにも適している。

 まずは、そのサイズ感。「Surface Pro」の本体は薄さ約8.5mm、重量約768g(m3モデル)。スリムで軽量なので、収納場所には不自由せず、取り出すのもしまうのも簡単だ。キックスタンドにより本体を自立させられるので、設置面積も小さい。キッチンのちょっとしたスペースに置いてレシピを参照しても、料理をできる場所が犠牲にならない。

 そして、メールやワープロソフトを使う際は、専用のキーボード「タイプ カバー」を接続すれば快適な入力が叶う。この「タイプ カバー」は年々進化しており、打ちやすさはもちろん、LEDバックライト搭載で暗がりでも使えるなど一般的なノートPCにくらべても遜色ない。7月に発売となる新しいタイプ カバーは、イタリア製の高級素材「アルカンターラ」を採用しており、手の触れるパームレスト部分の手触りも温もりがあり、最高。キーボード面はコーティング加工されており、汚れが付着しにくくなっている。

マイクロソフト『Surface Pro』
マイクロソフト『Surface Pro
10万5800円(税抜)〜

ディスプレイ=12.3型(2736×1824ドット)。CPU=第7世代インテルCore m3/i5/i7。メモリー=4GB/8GB/16GB。ストレージ(SSD)=256GB/512GB/1TB。バッテリー駆動時間=最大13.5時間(動画連続再生)。●幅292×高さ8.5×奥行き201mm、約768g(Core m3モデル)。

タイプ カバー装着
[タイプ カバー装着]
タイプ カバーのクオリティも年々アップ。キーピッチ19mm、キーストロークは1.5mmで、しっかりとした打鍵感がある。

Alcantaraタイプ カバー
[Alcantaraタイプ カバー]
高級車のシートなどでも使われる合成皮革「アルカンターラ」を採用したタイプカバーも用意(7月7日発売)。カラーバリエーションはエレガントな3色。キーボード側はコーティング加工が施されており、汚れがつきにくく、万が一ついてしまった時も落としやすい。

エッジ
[エッジ]
エッジ部分の加工など、肌に触れる部分は丸みをおびて洗練したデザインとなっている。

microSDカードスロット
[microSDカードスロット]
キックスタンドを開いた所にmicroSDカードスロットが。デジカメやスマホのデータ転送に便利。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。