人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独自の圧力スチーム炊きでごはんをおいしく炊き上げる日立のIHジャー炊飯器『ふっくら御膳 RZ-AW3000M』

2017.06.27

日立アプライアンスは、ごはんをふっくら、甘く、艶やかに炊き上げる、1.0L(5.5合)炊きIHジャー炊飯器『ふっくら御膳 RZ-AW3000M』を7月20日より発売する。価格はオープン価格。

ふっくら御膳 RZ-AW3000M

2017年度のIH炊飯器の需要は、同社によれば約425万台(前年比100%)と堅調に推移する見込み。一方、高級炊飯器を購入されたユーザーへの同社が行なった調査において、炊飯器を購入する際に重視した点として、「ごはんがおいしく炊ける」「内釜の素材」「使いやすさ」などが挙げられていたという。

そこで、『ふっくら御膳 RZ-AW3000M』では独自の「圧力スチーム炊き」を引き続き採用。米にしっかり吸水させる浸し工程の後、内釜内の圧力を最高1.2気圧まで上げることで、沸点を105度まで高めて加熱する。その後、圧力をかけながらスチームで蒸らし、ごはんを炊き上げていく。

一方、内釜は同社独自の「高伝熱 打込鉄・釜」を新開発した。アルミ合金製の内釜底面に、発熱性の高い鉄の粒子を超音速(約マッハ2)で打ち込む「超音速打込製法」を新たに採用。その結果、厚めに打ち込んだ部分が効率的に発熱し、底面全体で大火力を引き出すという。この熱をアルミ合金の高い伝熱性で内釜全体にすばやく伝え、内釜内の温度上昇のばらつきを低減して、炊きムラを抑える。

また、0.5合から2合まで少量に合わせて加熱制御し、おいしく炊く「少量炊き」や、炊飯時に蒸気をほとんど排出しない「蒸気カット」も引き続き搭載している。

ふっくら御膳 RZ-AW3000M

関連情報

http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。