人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.27

あの頃これが欲しかった!ソニーの重低音ラジカセ『DoDeCaHORN CFS-DW60』


http://www.shizaudio.ru/audio/data/media/6/Sony__CFS-DW60.jpg

現代の様にインターネットが普及していなかった時代。

家庭の娯楽の中心は、ラジオ、そしてテレビでした。

当初はとても大きなサイズだったこれらの機器も、時代が進むにつれ、小型軽量化が図られるようになってきて、ポータブルで持ち歩く事も不可能では無くなりました。

次に、音声の録音再生が可能な、「テープレコーダー」が登場します。

まず最初に、オープンリール式テープレコーダーにラジオを搭載した「ラジオカセットレコーダー」が発表されました。

そして、巨大なサイズだったテープレコーダーは、リールとテープをカセットに封入して小型化した規格である「カセットテープ」とその録音再生機が大ヒットした為、一般家庭に一気に普及する事となりました。

その後ついに、カセットテープレコーダーにラジオを内蔵した機器である、通称「ラジカセ」が発売される事となるのです。

ラジカセは基本的に、本体の上側に取っ手が付いており、電池稼働で持ち歩きが可能な製品です。

当時のラジカセは、内蔵マイクが標準で付いており、周りの音声を簡単に録音する事が可能でした。筆者も、よく自分の声を録音して遊んでいました。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/04/Ghettoblaster-family.jpg

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ