人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.24

Pro-Ject Audioがレトロなデザインに最新技術を搭載したレコードプレーヤー『The Classic』を発売

D&MホールディングスではPro-Ject Audio Systemsの創業25周年を記念して、創業者ハインツ・リヒテネガーがキャリア をスタートさせたおよそ40年前のレコードプレーヤー構想を具現化。製品名『The Classic』として発売することを決定した。 価格はオープン価格。
※このプレーヤーはカートリッジレスです。

このレコードプレーヤーは、50年代および60年代に有力レコードプレーヤーメーカー各社が確立した伝統的なフレームデザインを踏襲。コンパクトでシンプルかつエレガントな形状を採用した。 その一方で『The Classic』は、究極の速度安定性を求めて、低ノイズのACモーターを利用したベルトドライブ設計に、超高精度 DCドライブACジェネレーターを組み入れた先進的な製品でもある。

同社では最初に、「使いやすい『プラグ&プレイ』の製品でありながら、より高い静粛性によってさらに美しい音をお届けする製品を作りたい」と考えたという。そこで最新の抑振材TPE(熱可塑性エラストマー)を使用することで、振動抑制に効果的なサブ・シャシー構造の設計に着手する。これはプラッターとトーンアームを、モーターと本体台座部から生じる共振から分離するためだ。

鋳造プラッターはどれも重量があるため、定速性と低いワウフラッターに有効ではあるが、音のカラレーションを再発させるリンギング効果による大きな弊害を受けていた。『The Classic』のプラッターは、TPEによる減衰加工を施した特殊なアルミニウム合金を正確に機械加工したもので、これにより特別な減衰機能が発揮される。

採用されているサブ・プラッター/メイン・ベアリングの構造は、上位モデルに匹敵するもので、低ノイズを実現。メインシャシーとトッププレートの間にTPE材のボール(6個)で支持する新しいフローティング・シャシー構造となっており、フェルトマット付のインシュレーターは高さの調整が可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ