人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.24

子どもをリケジョに育てるなら8才までが重要!注目されるSTEM教育の重要性


littleBits

子供たちが工学の原則を学ぶ電子ブロックを提供するlittleBitsの創設者兼CEO、Ayah Bdeir氏が、各界で活躍する女性エグゼクティブのインタビュー・シリーズShe-Suiteに登場。Bdeir氏は、2011年にlittleBitsの創業のために6,000万ドル(約65億円)を超える資金を調達し、さまざまな課題を克服しながら、経営者として学んできた体験を語っている。


littleBits

子供でも電子回路を楽しく学べるオープンソース・ライブラリーの開発企業を率いる女性として、女子のSTEM教育(Science, Technology, Engineering and Mathematics=科学・技術・工学・数学の教育)に並々ならぬ関心を寄せるBdeir氏は、女の子にとって「8歳」が鍵を握るターニングポイントだ、と語る。


littleBits founder & CEO Ayah Bdeir on raising $60 million in venture capital for her startup / YouTube

「本来科学に興味を持っている女の子は、8歳になると約50%がSTEMに対する関心を失ってしまいます」

Bdeir氏は、女性の本然的な性質ではなく教育のあり方にその原因を見ている。「社会的圧力とステレオタイプの組み合わせで、女の子たちは外見の美しさや出産する能力、社交性を重視することを余儀なくされています」

Bdeir氏の両親は、彼女に科学と数学への興味を追求するよう促していたという。 「私は3人の姉妹とともにベイルートで育ちました。両親は常に私たちが科学と触れ合うようサポートしてくれました。ずっとキャリアウーマンだった母から、私も姉妹も大いにインスピレーションを受けています。そして父は、化学セットや電気キットなど、伝統的に「男の子のおもちゃ」と思われていたものを使って遊ぶよう奨励していました」

こうして「リケジョ教育」を受けたBdeir氏は、ジェンダーに依存しない商品開発に力を入れる。男の子も女の子も同様に、探索し、設計し、ものを作る能力がある。若い女の子たちの成長と育成を促進することで、STEM教育における少女と少年の間にある科学への関心のギャップを埋めることが企業目標となっている。


littleBits

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ