人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.24

スマホやタブレットに夢中の子どもにやらせたい身体がコントローラーになるボクシングゲーム「Jabii」

デンマーク・コペンハーゲンに住む、とあるお父さんの話である。

たまの休日、ボール片手に愛する子供たちへお父さんはこう呼びかけた。「今日は外で遊ぼう!」。だが、子供たちはスマートフォンやタブレットでのゲームに夢中だ。外でボールを追いかけることなどにまったく興味を示さない。

落胆するお父さん。その時、足下に子供用のボクシンググローブが落ちていることに気づく。

お父さんの開発秘話は、ここから始まるのだ。

■スマホと連携するボクシング

ボクシングというスポーツは、実際にやってみると恐ろしいまでの運動量を必要とする。

何しろ、自分が攻撃しつつ相手の拳を避けなければいけないのだ。ヘッドスリップ、スウェイ、バックステップ、ダック。これらを組み合わせて迫り来るパンチを回避する。初心者がスパーリングを2ラウンドでもやれば、膝が笑うに違いない。

だが、その分だけフィットネス効果は抜群だ。

先述のコペンハーゲンのお父さんは、子供のために『Jabii』というゲームを開発した。これはマジックハンドのように伸び縮みする器具を使ったボクシングゲーム。拳に該当する先端部分をぶつけ合って勝敗を競う。

一番の特徴は、スマホアプリと連携しているという点だ。プレイヤーの実際の動きに合わせて、キャラクターが同様のアクションを行う。コントローラーは自らの肉体である。

製品のPR動画を見ても、激しい動きを要するゲームだということが分かる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ