人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働くF2層のストレス解消のキーワードは〝コーピング価値〟

2017.06.24

■コーピング価値の事例~大人の塗り絵

従来の塗り絵は、見本に沿って色を塗ることで、塗る過程の楽しさや完成する喜びを得るものだった。しかし「大人の塗り絵」は繊細な下絵が特徴で、パーツが細かいため自然と塗る作業に集中・没頭することができる。作業している間は日常的な雑念・モヤモヤを頭から追い出せるため、心が落ち着き、安心・安定といったコーピング価値につながる。

f2ラボは、この「安心・安定」のようなコーピング価値が、全部で6パターンあることを調査によって明らかにした。

ストレスを感じたときに取りやすい行動にある「ぼーっとする」には「逃避・忘れる」が、「人と話す」には「受容・承認」の“コーピング価値”が該当する。

これら日常生活の中の行動は、一見あまり生産性が無いようにも見えるが、実はコーピング価値を持ったストレス解消法だと言えるのだ。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。