人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働くF2層のストレス解消のキーワードは〝コーピング価値〟

2017.06.24

■F2は日常生活の中で賢くストレス解消

では仕事に家事に忙しく、制約も多いF2はどのようにして“モヤモヤフルネス”な生活を切り抜けているのだろうか。ストレス解消というと一般的には「大きな買い物をする」「旅行に行く」「運動をする」などが挙げられる。しかし今回の調査で、F2が“モヤモヤ・イライラ・ストレスを感じたときについ取ってしまう行動”の上位を占めたのは、日常生活の中にある行動だった。「ついついいつものスーパーではなく、買うわけではないがお洒落な輸入食品店に足が向く」「慌しい日にはコンビニスイーツでほっと一息」、「気持ちよく眠るためにあれこれとグッズを揃えてしまう」、こんな経験がある人も多いのではないだろうか。実は日常生活におけるこれらの行動こそが、モヤモヤを軽減しているのだ。

■F2のストレス解消のキーワードは“コーピング価値”

心理学では、負の心理状態にあるときに気持ちを持ち直すためにとる考えや行動のことを“コーピング”と呼ぶ。f2ラボは、コーピングのために行なう活動を「コーピング消費」と名付けた。さらにそこに隠された「コーピング価値」に着目し、F2のストレス対処について分析を行なった。

「コーピング価値」とはf2ラボが定義した概念で「コーピング消費の裏側にあるコーピングの本当の目的」のこと。モヤモヤは、コーピング消費という行動そのものではなく、その行動を通して、その裏側にあった自分でも気付かなかった「こうありたい」「こうなりたい」「こうされたい」という気持ちが満たされることで解消に向かうのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。