人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働くF2層のストレス解消のキーワードは〝コーピング価値〟

2017.06.24

■F2が担う多様な役割

F2は妻・母・親から見ると娘であったりと、担う役割が多く、かつ同じF2でも置かれている状況は様々。やることに溢れたワーキングママ、親のことや将来の不安がちらつくワーキングシングル、女性活躍が謳われる中で肩身が狭く感じるようになってしまった専業主婦など、家庭や職場で、求められる役割が多くなり、複数の役割をこなす「掛け持ち生活」の割に理解や承認が少ないなど、女性たちの悩みも複雑化しているのだ。

■F2は自分に使える時間もお金もない!?

また、F2は他の世代に比べて、総労働時間(家事育児+仕事)の平均が平日・土日ともに一番多く、平均世帯年収は最も高いものの、自分自身が使える額は一番低いという結果が出た。つまり、「時間」や「お金」についての制約が多いのもF2ライフの実態と言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。