人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIが犯罪を解決する日は近い!?欧州で開発が進む捜査システム「VALCRI」とは

2017.06.24

英国のウェスト・ミッドランズ警察は現在、 匿名化した実在の3年分のデータおよそ650万点の記録に対してVALCRIをテストしている。ベルギーのアントワープの警察も、システムを試行している。

次の段階は、犯罪が発生した場合に、匿名化されていない新しいデータに対してVALCRIを適用してみることだ。原則的に合意はあるが、最終的に許可するのは微妙なプロセスとなる。捜査に使用される警察の手法は裁判所で争われる可能性があるため、VALCRIの早すぎる、または誤った導入は、事件を崩壊させる恐れがある。また、警察のデータの使用方法については、国によって法律が異なる問題がある。

人間が采配を振るっていても、すべてが解決されるわけではない。米ジョージア工科大学のMark Riedl 氏は「機械学習は警察に役立つが、新たな偏りももたらすだろう」と警告する。

VALCRIはプロセス全体を透明にすることで、この問題を解決しようと試みている。結果は隠されることはなく、すべての決定は元に戻せる。米ユタ大学のMichael Young氏は「陪審員に委ねられるケースがますます増えるだろうが、法廷で弁護と検察双方の憶測をより透明にするのに使える」と述べている。

欧州でテロ犯罪が相次ぐ昨今、欧州委員会が資金援助する大規模なプロジェクトが1日も早く威力を発揮することが期待されている。

■関連情報

公式サイト
http://valcri.org/

英科学誌 New Scientist
https://www.newscientist.com/article/mg23431254-000-ai-detective-analyses-police-data-to-learn-how-to-crack-cases/

文/三崎由美子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。