人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.24

子どもが受験や試験の時、意識して食べさせたいものは?

人間の体に必要不可欠な成分(脂肪酸)として、近年注目を集めているDHA(ドコサヘキサエン酸)。脳や神経の発達に深く関係するほか、生活習慣病や心疾患、認知症などへの効果が期待されている。EPA(エイコサペンタエン酸)も、心筋梗塞や脳梗塞への働きかけが期待される成分だ。

そんなDHA・EPAを、いつもの食事でおいしく無理なく摂取できる新しいライフスタイルの推進を目的とした「Every DHA推進委員会」では、全国40~69歳の男女、国公立大学在学の子どもと同居の母親を対象に、「DHA・EPAの認知度に関する調査」を実施した。

まず「成分認知状況」に関して調査を行なったところ、一般層においては「DHA」の名称認知率が85.7%、「EPA」の名称認知率が67.9%となり、そのうちDHA・EPAに頭に良い効果効能があると思っている人はそれぞれ75.0%・56.6%という結果になった。
一方、国公立大学在学の子どもと同居している母親に同じ質問をしたところ、DHA・EPAの名称認知率がそれぞれ95.1%・74.8%、頭に良い効果効能があると思っている人は86.7%・63.6%という結果が出た。DHA・EPAの名称とその効果効能のどちらをとっても、一般層と比べて国公立大学在学の子をもつ母親の方が、認知している割合が高いことがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ