人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.26

これはうれしい!何回洗濯しても色落ちしない黒いパンツ

カジュアルでもセミフォーマルでも、見栄えの良さから定番の黒系パンツ。

ところがこれ、洗濯で色落ちしやすいという大きな問題があった。素材によっては、たった数回のクリーニングで、部分的に色が褪せたりしてしまう。「もしかして安物だから?」と思って、値の張るブランド品にしても同じことが起きる。

実は、ブランド品であれ、ノーブランド品であれ、黒系のパンツは洗濯によって色落ちしやすい性質がある。特に一般的な綿だと、染料を定着させる能力があまり高くなく、色が濃いほど使う染料の量が多くなるため、洗濯による色落ちはどうしても起きる。

色落ちがいやで、洗濯の頻度を減らしたり、黒系パンツは買わない人もいるくらいだが、このたびクラウドファンディングのCAMPFIREで、『洗濯を繰り返しても色褪せしない。購入時の色がずっと続く黒パンツ』(株式会社オールユアーズ)が登場した。今回は、この製品を紹介したい。

最初にネタバレしてしまうが、色落ちしない秘密は、人工繊維であるポリエステルを使用していることにある。ポリエステルは、天然繊維には適用できない染料を芯まで染めることができるため、圧倒的に染着性が高く、かつ色落ちや退色とは無縁。何度洗濯しても、購入時の黒をキープする。

その特性を確かめるべく、プロジェクト実行者のオールユアーズ社より、サンプルを1着提供いただいた。まず、下の写真が到着したばかりのもの。

撮影にあたり、左から日光を、右からLEDライトを当てている。ポリエステルは海パンの素材としても使われており、もっとテカりがあると予想していたが、それほどでもない。オールユアーズ社によると、ポリエステル特有の光沢は極力低減し、見た目は綿素材に近づけたという。

履き心地も、海パンのような違和感が多少あるものと思っていたが、そうした嫌な感触はゼロ。何時間履いていても、気にならない素材感なのがうれしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ