人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友だちになりたい!家族にしたい!最新ロボット15選

2017.06.26

●開発者向け多機能自立ロボット

ソフトバンクロボティクス『NAO』
ソフトバンクロボティクス『NAO』125万円

頭や身体に複数のセンサーを搭載し、ダンスを踊ったり、会話したり、顔を認識したりできる。インターネット接続機能も搭載。
全高:58cm 体重:29kg

〈Editor's comment〉
開発者向けに販売されているロボットで、自由なカスタマイズができるようになっている。

●高齢者支援のために研究・開発中

ソフトバンクロボティクス『Romeo』
ソフトバンクロボティクス『Romeo』 発売未定

高齢者や身体が不自由な人の支援を目的に研究・開発中のロボット。人間と同様の動きができるよう、140cm以上と大きめになっている。
全高:146.7cm 体重:36.66kg

〈Editor's comment〉
最も人間のバランスに近いボディーが目を引く。高齢化社会を支える切り札になるか?

●高齢者福祉施設などでも活躍中

富士ソフト『PALRO(パルロ)』
富士ソフト『PALRO(パルロ)』67万円

AIによって人と話すように会話できることを目指したロボット。ユーザーの顔や名前を覚えるほか、2足歩行ができる。ダンス、クイズなどの機能も。
全高:40cm 体重:1.8kg

〈Editor's comment〉
2012年から介護施設などに導入されている。法人向けだが、家庭用にも販売を準備中。



文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。