人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!年賀状や暑中見舞いで大活躍の理想科学『プリントゴッコ』

2017.06.26

さて、この時、当初の年賀状や暑中見舞いの用途だけではなく、もっと別の用途に最適だ、という事に気が付いた人達が居ました。

アマチュア無線家達です。

アマチュア無線の世界では、QSLカード(交信した事を証明する為に、お互いに発行する葉書大の交信証明書)をQSO(交信)した件数毎に用意する必要があります。

沢山交信したのであれば、交信証明書を大量に発行しなければいけません。

しかし、手書きで作るのは大変だし、印刷所で印刷するには莫大なお金がかかります。プリントゴッコは、そんなHAM(アマチュア無線家)達の要望に応える商品となったのです。

早速、理想科学工業も、1990年に「アマチュア無線家のためのQSLカード自作カット集」を発売しました。当時としては、HAM関連のイラスト素材集としては、唯一無比の商品ではなかったか、と思います。たぶん。

…あれ?此処に載っているイラストだけど…?右上のカットに何だか既視感が…。

…何だか何処かで見た事が有る様な…?

これって…もしかして…?

…そうです。わたしです。

実は当時、僭越ながら、電波新聞社刊の電子工作(エレホビー)雑誌「ラジオの製作」誌に、拙作の電子工作学習マンガやデジねた記事を載せて頂いた時期があったのですが…。

当時は、アマチュア無線に関するイラストを、監修無しで描ける人間が「あまり」居なかった様だったので、ワタクシの様な若輩者にもお声がかかった、という訳です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。