人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.26

あの頃これが欲しかった!年賀状や暑中見舞いで大活躍の理想科学『プリントゴッコ』

現代の様にパソコンやスマホの電子メールが普及していなかった時代。

年賀状や、暑中見舞いを郵便で送るのは、毎年の恒例でした。

沢山の宛先に送るのであれば、それだけ多く葉書を書かなければいけません。

あまりにも量が多くてタイヘンなので、印刷所に出そうにも、当時は今よりも遥かに料金が高額だった為、なかなか一般市民には手が出ませんでした。

…そんな中、これなら庶民にも手が届く!価格帯の印刷機が登場したのです。

それこそが…。1977年に登場した…。年賀状や暑中見舞いの製作に最適!個人向け孔版(こうはん)印刷機「理想科学工業 プリントゴッコ」なのです!


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cao0c0/20140105/20140105094805.jpg

プリントゴッコは、シルクスクリーンやガリ版(謄写版:とうしゃばん)の様に、版に微細な穴を空け、インクが通る部分と通らない部分を作って、圧力をかけて紙に転写する「孔版(こうはん)印刷機」です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ