人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.26

〝ラーメン付きCD〟の主役はラーメンか?それともCDか?

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

◆東洋水産「マルちゃんうどんが主食讃岐風うどん」

こちらも「食べる側の人」がパッケージに進出した商品だ。

「うどんが主食」というのは食べログのカリスマレビュアーのログネームなのだが、商品発売直後に週刊文春でうどんが主食氏が店と癒着していると報じられてなんだか大変なことになっている。

報道の真偽についてここで詮索しても仕方がないので、とりあえず食べてみよう。

長方形断面でしっかりちぢれた厚みのある幅広平打ち麺は、コシ感ありつつモチモチとした食感。讃岐うどんならもうちょいハードな歯ごたえがあってもいいかも。つゆは煮干しなどの魚介系だしが効いた、スッキリ感のある味わい。そこに別添の「特製スープ」を加える。醤油っぽい色をした本格的な液体うどんつゆで、よりうどんらしいつゆの味わいになる。かやくは小エビの天ぷら・たまご・かまぼこ・ねぎ。

文/大山即席斎

1959年に生まれ。日清チキンラーメン登場の半年ほど後輩の同級生。80年の下宿生活開始でインスタント麺との付き合いが開始。35年以上毎日インスタント麺を食す日本屈指のインスタントラーメン研究家。95年テレビ東京の「TVチャンピオン 第1回インスタント麺通選手権」に優勝。今までに食べたインスタントラーメンは1万食を超える。

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。