人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫に指を差し出すと〝鼻チュー〟してくるのはなぜ?

2017.06.26

なぜ、この鼻チューが猫にとって重要なのかというと、猫は視力よりも嗅覚に優れた動物だから。たいていのものは、匂いで判断するといわれています。口周りの匂いは猫にとっては個人情報なんですね。鼻チューのあとは、お尻の匂いを嗅ぎ合って挨拶を続けることもあるそうです。

s__39485474

猫と仲良くなりたいならまずは鼻チューから

友人宅の猫など、初めましての猫と遭遇したとき、いきなり体を触ろうとせずに、人差し指を猫の鼻先に出して匂いを嗅がせてまず挨拶をすると、スムーズに仲良くなれる確率が高くなるそうです。

手を開いたままにしたり、上から指をかざしたりすると「たたかれるんじゃないか」とおびえる猫もいるので、なるべく猫より低い位置から指を出すのがテクニックです。人差し指に慣れてきたら、猫が撫でてほしい部分を優しく撫でてコミュニケーションを深めていくのがポイントだそうです。

鼻チューテクを習得すれば、様々な猫ちゃんと仲良くなれる確率が高くなります。ぜひ、鼻チューテクで猫ちゃんとの親睦を深めましょう。

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。