人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい梅雨火災の原因となる「トラッキング現象」

2017.06.26

■梅雨前の自宅でできる「トラッキング現象」予防策


(写真はイメージ)

トラッキング現象は、梅雨はとくに自宅、会社などで十分起こり得る現象だ。いったいどうすれば予防できるのか。

独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)の製品安全センター リスク評価広報課の灰川祐司さんに、梅雨前にやっておきたいトラッキング現象の予防策を教えてもらった。

1.電源プラグにホコリや水分が付着しないように気をつける

2.製品を長期間使用しないときは、電源プラグをコンセントから抜いておく

3.定期的にプラグ部を抜き、乾いた布でホコリを取り除く

4.トラッキング現象を耐トラッキング性能が高い電源プラグや、ほこり防止キャップ付きの「タップ」を使用する。

5.空きコンセント用のホコリ防止キャップを使用する

「特にホコリや湿気の多い環境で使われている電源プラグや、家具などの陰に隠れて裏側で長い間差しっぱなしになっているプラグには注意が必要です。電源プラグやタップが変形、変色などしていたら、販売店や電気工事店などに相談してください。

耐トラッキング性能が高い電源プラグは、刃の絶縁がより強化されたものです。タップも現在はホコリ防止キャップがついているものも多いので、それを利用するのもいいでしょう。普段、使っていないコンセントにも要注意です。ホコリ防止キャップをつけておくのをおすすめします」(NITE 灰川さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。