小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい梅雨火災の原因となる「トラッキング現象」

2017.06.26

梅雨から夏場にかけては、とくに製品火災が増える傾向があるようだ。そこで梅雨の時季にとくに注意を払いたいのが、ほこりに湿気・水気が混じることで発火する「トラッキング現象」だ。このトラッキング現象を自宅や会社などで予防する方法を、製品評価技術基盤機構(NITE)の担当者に聞いた。

■梅雨は「トラッキング現象」による火災に注意


(写真はイメージ)

梅雨の時期に特に気を付けたいのが、湿度が高くなることによる「トラッキング現象」が原因で起こる火災である。

NITE 製品安全センターの資料「配線器具の事故」によれば、トラッキング現象とは次のようなものだという。

●トラッキング現象とは?

コンセントやプラグ、テーブルタップの周辺にホコリがたまっているところに、水滴や湿気が影響を及ぼすとプラグの刃と刃との間に電流が流れ、火花放電を繰り返す。すると刃と刃との間にある樹脂の部分が炭化してしまい、電気が通るようになってしまう。トラッキング現象は、これにより発火することで起こる火災のことをいう。
参照:NITE 製品安全センター「配線器具の事故」


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。