人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.26

町家からポシュテルまで!ふれあいと体験を重視した京都の最新ホテル事情

■親戚の家みたいにアットホームな町家の宿

 京都では訪日外国人観光客の増加に伴い、宿泊施設不足が深刻。それを補うように次々誕生しているのが、アパートや京町家など、小規模の宿泊施設だ。

「京都茶の宿七十七 二条邸・二条別邸」もそのひとつ。名前からわかる通り、お茶がテーマの宿で毎週お茶の指導を受けているスタッフがゲストをもてなす。

「外国からのお客様の場合、さりげないサービスよりもわかりやすいサービスが好まれます。スイカが届いたので食べませんか? おにぎりを作るけれどいかがですか? など、おばあちゃんがちょっとお節介をするようなサービスを心がけています」(七十七代表取締役 大門真吾さん)


2階建ての京町家をリノベーション。シモンズのベッドやモダンなトイレ、露天風呂など現代風にアレンジを加え、文化に浸りつつ居心地よく過ごせるようになっている


部屋は抹茶、玄米茶などお茶の名前がつけられている。写真は、大津壁の床の間をいかした、もっとも和の風情を楽しめる「玉露」


全室露天風呂を完備。オリジナル茶葉を浮かべたお茶風呂がユニーク


朝食は素材の風味を堪能できる囲炉裏料理で、スタッフが会話をしながら焼いていくスタイル。連泊して京料理に飽きたゲストに好評だ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ