人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.26

20代が選ぶ転職したい会社ランキング

転職を考えた際、何を基準にして企業選びをしているのだろうか。総合人材サービス、パーソルグループのインテリジェンスが運営する転職サービス「DODA」は、22~59歳のビジネスパーソン5031人を対象に「転職したい会社」を調査し、「DODA転職人気企業ランキング2017」としてまとめた。

■「世界的な企業」「世界をリードしている企業」「働きやすそうな企業」が上位に

2017年の20代のランキングをみると、1位トヨタ自動車、2位グーグル、3位ソニーとなった。1位と2位は、不動の人気を誇るトヨタ自動車とグーグル。両社とも、世界の最先端をいく企業であり、働き方改革にも力を入れている。トヨタ自動車は、昨年8月にほぼ全ての総合職に対し在宅勤務を導入し、大きな話題を呼んだ。また、トヨタ自動車は、組織体制を見直すなど、全社一丸となって独自の仕事の進め方改革を行なっている。グーグルは、同社で開発した“究極の最速仕事術”と呼ばれる「スプリント」やマインドフルネスプログラムを取り入れるなど、グーグル流の効率的な仕事術を敷いた上で成果を挙げている。

また、20代は、4位のオリエンタルランド、9位の明治、10位の資生堂など、身近なサービスや商材を扱っている企業が上位10位以内に入っているのが特徴。20代は、自分自身と普段から接点が近いからこそ、そのブランド力や商品の良さを知り、「ここで働いてみたい」「商品開発に携わってみたい」と考える傾向にあるのではないだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ