人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.26

働く女性が選んだ「転職したい会社」TOP3

2016年4月に女性活躍推進法が施行されて1年。メディアで「女性活躍」を目にする機会も増えており、女性自身も「もっと活躍できる場を」と考えて転職する企業を選択する傾向が出ているようだ。今回、総合人材サービス、パーソルグループのインテリジェンスが運営する転職サービス「DODA」は、22~59歳のビジネスパーソン5031人を対象に「転職したい会社」を調査し、「DODA転職人気企業ランキング2017」としてまとめた。

■「女性が活躍できる環境」が上位企業の共通点

2017年のランキングを男女別にみると、男性は1位トヨタ自動車、2位グーグル、3位ソニー、女性は1位グーグル、2位トヨタ自動車、3位全日本空輸(ANA)となった。1位のグーグルの投票理由を見ると、「最新の技術開発に携わりたい」「優秀な人が多くて刺激を受けそう」といったキャリアアップに関する理由に加え、「自由な働き方ができそう」「食堂など先進的な環境が充実していそう」といった働く環境についてのコメントも目立った。2位のトヨタ自動車も、「女性が活躍できる環境が整っていそう」「ダイバーシティへの取り組みが進んでいるから」といった充実した制度が人気を集めた要因となっているようだ。

50位以内の企業を見ると、全体的に「女性が活躍できそうな環境」といった理由が含まれており、多くの女性が「働き方」「働く環境」に期待を示す傾向があることがうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ